SSブログ
テレビ ブログトップ

半沢直樹 視聴率 第4話 [テレビ]

半沢直樹 視聴率 第4話



ますます面白くなってきたTBS系のドラマ「半沢直樹」。
8月4日の放送分では、「半沢直樹」の視聴率が関東
地区で27・6%の高数字を記録したことが分かりました。



27・6%は今年のドラマ視聴率の最高値のようです。
瞬間最高は午後9時47分に記録した30・0%です。



視聴率は、7月7日の初回が19・4%、第2話が21・8%、第3話で
22・9%と順調に右肩あがりを示し、今回の27・6%となりました。


4日の放送では、計画倒産被害による5億円の融資事故を巡り、
東京中央銀行大阪西支店の融資課長・半沢直樹(堺)が、逃亡中の
東田社長(宇梶剛士)と自身に全責任を押しつけようとする
浅野支店長(石丸幹二)が裏でつながっていることに気づき、
浅野支店長の裏口座の存在を突き止めるなど、いよいよ本格的な
逆襲が始まっています。



瞬間最高を記録した時間帯は、勝負をかけた半沢が東田社長の愛人、
藤沢未樹(壇蜜)に協力を求めるシーンだったそうです。2人の
名場面を手に汗握って見た視聴者の方も多いでしょう。実はこの
場面で初めて今売れっ子の壇蜜さんをゆっくり見させて頂きました。





なお、関西での視聴率はこの日、平均27・5%でした。瞬間最高は
午後9時52分に記録した30・5%をでした。



ますます視聴率が上昇していく「半沢直樹」。噂を聞いてやってくる
人も増えるかもと思えば第5話の視聴率はいくらになるのか楽しみです。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

小川彩佳 靴 脱げる 報道ステーション 7月25日 [テレビ]

小川彩佳 靴 脱げる 報道ステーション


7月25日の『報道ステーション』(テレビ朝日系列)で、
小川彩佳アナウンサーの靴が脱げてしまいました。


小川彩佳アナウンサーは靴が脱げるという困った状態に
陥ったのでどうするのだろうと興味深く見ていましたが
何事もなかったようにその後の進行をしたのです。


というのかあまりテレビで見ない光景だけにこのアナウンサーは
この状況をどうやって切り抜けるのかと見ていました。
小川彩佳アナというお名前は後から確認しました。


数歩歩いた小川彩佳アナのハイヒールの片足がスポンと脱げて、
脱げた靴の先は後ろを向いてしまったのです。ハイヒールというのは
しゃがんで引っ張らないとなかなか履きにくいそうです。


小川彩佳アナは「脱げてしまいました」と言って、もう片方の靴も
脱いでしまいました。彼女は素足のまま番組を進めることを詫び、
靴をキチンと揃えて床に置きました。そして何事もなかったように
スタスタと歩き、福島党首のパネルの横に立ったのです。
そして平然と番組を進めて行きました。


当時小川彩佳アナウンサーは参議院選挙関連のニュースで、社民党・
福島みずほ党首の辞任やみんなの党のトップ対立問題を解説するために、
用意されたパネルの前に移動しようと座っていた席を立って数歩
歩いた時、靴が脱げたのです。


ネットでも小川アナの落ち着いた行動は、絶賛されているようです。
慌てふためくこともなく、落ち着いて、見事なポーズで何事もなかった
ように進行に戻った小川彩佳アナウンサーは間違いなく女子アナの
お手本とされるのではないでしょうか。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

「ザ・ベストテン」が“復活”!司会は黒柳徹子 [テレビ]

「ザ・ベストテン」といえば 昭和の音楽シーンを語るのに
欠かせないTBS系の音楽番組。


この「ザ・ベストテン」がこの夏NHKで復活するそうです。 
「ザ・ベストテン」が復活するのは8月10日に放送される
NHK「第45回 思い出のメロディー」(総合 後7・30)
の中でテレビ60周年を振り返る「思い出のザ・ベストテン」という企画内で、です。


ここでは当時「ザ・ベストテン」の司会だった黒柳徹子(79)
が特別ゲストとして登場し、司会を務めるそうです。


ミラーボードやソファなど当時の雰囲気を忠実に再現するほか、
80年代を飾った人気歌手が3人ほど出演するそうです。



「ザベストテン」放送当時は、毎週、高視聴率を記録。
アイドル全盛期だったこともあり、子どもたちの間で
「誰が1位になるのか」が学校で話題になるなど、
幅広い年齢層に見られていました。つい最近もNHK
連続テレビ小説「あまちゃん」(月~土曜 前8・00)内で、
「ザベストテン」をほうふつとさせる「夜のベストヒットテン」が登場し、
話題となりました。この時は黒柳徹子の役を清水ミチコが演じて
そっくり度も話題になっていました。


TBSの人気番組を名称などそのままの形でNHKで再現するというのは異例のことのようです。


アイドル全盛時代を知っている世代も知らない世代もこれは
見逃せないのではないでしょうか。当時はとにかく多忙で「ザ・ベストテン」は
話題としてしか知りません。この機会に「ザ・ベストテン」の雰囲気や
黒柳徹子さんを楽しみたいと思います。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

タイ 石油王 福田悠二 大学 [テレビ]

タイ 石油王 福田悠二 大学



タイの石油王の息子、福田悠二が注目されているんですって!!


タイに石油?そして石油王??それ何?


石油の産出国なら中東やアメリカ 、ロシアじゃないか?


タイにも石油王が?不思議ですがいらっしゃるのかも。


タイのお金持ちが石油産出国の利権を持っていると考えればいいのかも。


その辺は置いておくとして福田悠二君の父親は日本人でタイの石油王、
 母親はタイ人で福田君は日・タイのハーフらしいです。
 

そういえばタイって国のお金持ちは日本では想像できないぐらいの規模の
 お金持ちだと書いてあったと思う。福田悠二君の父親はそういう大富豪の
 奥さんと結婚して石油王になったのかもしれないですね。


そのおぼっちゃまである、福田悠二君のセレブぶりがすごい。


高校入学時には1000万円もの運転手付き高級車をプレゼントされたり、
 父親のクレジットカードで2週間で500万円使ったという。


飛行機はいつもファーストクラスしか使ったことがなくて
 エコノミーを使ったのは高校の修学旅行が最初なのだそうです。


お宝紹介番組で押し入れにしまってあった帯留めだと言って
 40点も持参していました。その帯留めは、明治・大正・昭和の
 初めころのもので、きんこうしという作家が作った素晴らしい
 ものだという鑑定結果でした。鑑定の結果1個10万円以上の物が
 40個もあって、鑑定総額は500万円というお宝でした。


この番組は笑っていいともで出演時、福田悠二君は
 19歳の帝京大学生でDJをしているとのことでした。


今も福田悠二君は帝京大学生でDJなのでしょう。


日本にもいろんなセレブやそのお嬢さん・お坊ちゃんが
 いらっしゃることがわかりました。
 福田悠二君の本格的登場は大学卒業後なのでしょうかね。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

宝生舞の現在 病気か?芸能界から姿を消したワケは? [テレビ]

宝生舞の現在 病気か?芸能界から姿を消したワケは?



宝生舞さん、病気か?芸能界から姿を消したのでワケを
探している人が多いようです。


宝生舞さんが現在、芸能界から姿を消したワケは病気ではなくて
単純に芸能界よりも高い価値を家庭に見つけたからだと思います。


見つけたと言うよりも一緒に生活していくことに
最良の伴侶に出会ったからからでしょう。



宝生舞さんは
2010年公式サイトで女優引退を発表しました。


その中で引退のワケを
「これからの人生、「宝生舞」としてではなく、
 また「役」としてでもなく
 自分自身をしっかりと確立させるため、
 この度の決断に至りました」
  
 と語っています。


また、これまでの芸能界での活動は
 
「無知で世間知らずだった私」
 にもかかわらず
 「宝生舞」という役割を与えてくれたこと
 
 「様々な役として生かされて来たことに深く感謝」

 していると述べています。


結婚に際して報道各社に送った直筆のFAXでは、
お相手のことを

「とても優しくて男らしく、生真面目で
 ガッツリ私を守ってくれている」人で
 彼と
「将来は世界一キメてる老夫婦になりたい」

とコメントしています。


この人とならという決意が現れていますね。


こういう思いで結婚しても別れる人が多いのもまた現実ですが
宝生舞さんについては彼への思いは相当なものと見ることができます。


宝生舞さんのお相手は
 ロサンゼルスでデザインを学び、
『テンダーロイン』という
ファッションブランドを手がけている
方とのことです。
 『テンダーロイン』は木村拓哉さんが
 「PRIDE」で着用し、話題になっていたのだとか。


病気説も流れましたが違うのではないでしょうか。
宝生舞さんはFAXの通り
「世界一キメてる老夫婦になりたい」という思いに向かって
 日々歩まれていると思います。


この7月10日からショムニ2013が始まっていて
宝生舞さんの役はベッキーさんがやっていますね。


今のところ宝生舞さんの出演予定はないようですが
お正月番組に特別出演されていたようなので
また同様に突然の出演もそのうちあるかもしれないですね。




nice!(0) 
共通テーマ:芸能

大久保佳代子 勤務先 溝の口 [テレビ]

大久保佳代子 勤務先 溝の口


大久保佳代子さんを調べていると

大久保佳代子 勤務先 溝の口のキーワードが。

これは何のことかと調べてみると以下の通りでした。


大久保佳代子さんは売れない時代が長くて
その頃はOLさんと兼業だったそうなのです。


完全に独立されのは2010年8月ということです。


それまでの勤務先が溝の口にあったのだそうです。


と言われましても溝の口がまたわからないので調べてみると
神奈川県川崎市高津区にある大型ショッピングセンターや
古くてごちゃごちゃした町が混在している面白い地域なのだそうです。


ここで大久保佳代子さんがどんな仕事をされていたのか
というとコールセンターに勤めていたようです。


コールセンターのクレーム担当だったそうですが
考えて見ればこれは企業の顔みたいな部分もあるので
大変なお仕事のように感じます。


会社名は不明なようでしたが契約社員として週2日勤務。
「スーパーバイザー」として新人教育担当という
 重要な仕事を担当されていたようです。


その頃は会社で、「めちゃイケ見ました~」と
 話しかけられると大久保佳代子さんは
「職場にそういう話持ち込むのやめてくれる?」という対応をしており
 そのうち誰もしゃべりかけてこなくなったのだそうです。

それでも、会社からは必要とされる存在だったようで
 15年間つとめた後、多忙になってきたので
 2010年8月に退社したようです。


最近、大ブレークして毎日見かける大久保佳代子さん。
 元々オアシズという2人グループで相方が幼馴染の
 光浦靖子さんとは知りませんでした。
『あまちゃん』で見たり(あのチラッと出た愛人役が
 印象的だった)、レポーターをされたりしていたので
 ピン芸人さんかと思っていました。


年収は9000万円とか。大ブレークすると芸人さんって
 こうなるんですね。それでかどうかはわかりませんが
 大久保佳代子さんに熱愛報道も出ています。


こちらの進展はどうなるのでしょうか。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

西村武五郎 画像 [テレビ]

西村武五郎 画像


西村武五郎氏の画像を探している人は多いかも?


西村武五郎氏はNHKアナウンサーの守本奈実さんの熱愛中
のお相手だと報じられたから。


報じた「フライデー」は、6月中旬に2人が都内のホルモン焼き店
にいる姿を掲載。店を出た後は手をつなぎ、西村氏の自宅マン
ションに入り、ひと晩を過ごしたと伝えている。




画像を探してみたけれど残念ながら
西村武五郎氏の画像は見つからない。
なぜなのかな?


NHKに守本奈実さんと同期入社したディレクターさんということだ。

西村氏は「龍馬伝」は「あまちゃん」も手がけているらしい。




守本奈実アナウンサーは32歳だったんだ。

「NHKニュース7」でサブキャスターを務め、落ち着いた進行で
人気を集めているんだって。放送を見ればそれ納得できる。


カピ子さん、お幸せにというコメントも見つかる。

カピ子さんってな~に?

カピバラ?


リスみたいなかわいい顔したお姉さん
というのもある。


個人的にはこれがピッタリ。


お幸せにというのが多いのも個人的にはうれしい。


西村武五郎氏の画像が見つからなかったのは残念だけれど。

『なんでも鑑定団』で九重親方の油絵は [テレビ]


『なんでも鑑定団』を見た。

今回は大相撲力士大会だった。
栃煌山、豪栄道、横綱白鵬と登場してトリが九重親方だった。


九重親方の持参したものは以前も200万円、300万円、2000万円と高額の鑑定額がついたと紹介されたので今回も大いに期待されるものがあった。


今回の品は何連覇かの記録を達成した時のお祝いとして後援会の知人から
贈られたというレオナール・フジタの女性を描いた油絵だった。


九重親方は鑑定額が発表される時の「ジャカジャン」を言いたいいんだと言っていた。
それだけ期待感が大きいということだろう。自分が「ジャカジャン」と言って希望する鑑定額が出れば気持ちいいだろうものなあ。

意気込んで九重親方が「ジャカジャン」と言うと果たして鑑定額は3000万円だった。


鑑定士の説明ではこの絵はパリで過ごしたレオナール・フジタがほんの数年だけ日本へ帰国していたその僅かな期間に描いた貴重な絵だとのことだった。ダ・ビンチを尊敬しているレオナール・フジタがモナリザとそっくりな構図で日本人女性を描いたものだった。モナリザと同じく背景に遠近法で風景を描いてある。レオナール・フジタがこのような絵を描いたのは帰国していたこの期間だけだという貴重なものだ。比較してパリで描いた婦人像が画面に映し出されたが横たわる婦人だし色も白を基調にした全く別の作風だ。


このような絵の存在を知らなかったし、こんな高額の絵をポンとプレゼントする後援会員という存在にも驚いた。いわゆるタニマチはすごいとは聞いていたが後援会員というのはいったいどのような人たちだろうと思った。

九重親方は居並ぶ力士たちにこれ見たかというような表情を送っていた。力士たちはさすが九重親方と苦笑いしていたような。


見た場面はこれだけだがどうも再放送かダイジェスト版のようだった。舞台にはまだ他に力士がいたから。


このようないわゆる同業者大会も通常の『なんでも鑑定団』とは違って楽しめる側面が大きいと思った。制作側もそれを狙っているところもあるだろう。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

秀吉の口のうまさ明智光秀攻めで [テレビ]

テレビで明智光秀を放送していた。
たまたま見たので終りの部分だけを見ることが出来た。

それは山崎の合戦で破れた光秀が滋賀県へ僅かな供の者と落ち延び、明日は我が子に会えると望みに胸を震わせていたのにその願いも虚しく落ち武者狩りにあってその夜、命を落としたという場面と山崎の合戦に赴く羽柴秀吉が諸将に何と言って味方についてくれるように要請したかという場面だった。

秀吉は大殿織田信長の弔い合戦に行くのでと諸将に説いたそうだ。

弔い合戦という言葉を使われると日本人は弱いわなあと感じた。こんな大義名分が他にあるだろうか。当時の武将も同じように感じただろう。自分の野望を隠して、殿の弔い合戦をすると訴えれば、多くの武将が自分に味方すると秀吉は読んでいたんだろう。番組では役者が相手に表情豊かに訴えている様を伝えていた。

なんて、巧妙な! 言われた人は味方するなあ。

山崎の合戦の開戦時には秀吉軍が光秀軍の3倍の戦力になったそうだが、本能寺の変を聞いて秀吉が取って返した時点では秀吉軍1万人に対して光秀軍1万6千人と圧倒的に光秀軍が優勢だったそうだ。

それが一挙に逆転してしまうには秀吉の口だけが原因ではないような気がする。光秀にはなくて秀吉だけにあったもの、それが何なのかよくわからないがそういうものが差を分けたのだろう。


そもそも光秀はなぜ本能寺の変を起こしたのかと考えると今まではそれまでのひどい仕打ちに耐えかねて起こしたのだろうと考えていたが、その頃の信長は今で言うリストラを進めていたんだそうだ。そうしたら次の対象は自分だと考えた光秀が先手を打って仕掛けたといえば納得できるし、それ、自然だなあと思える。

光秀の一族はガラシャを除いて悲惨な最期を遂げているが、それらがリストラと関係があるなら現在と通じるものがあるなあと急に歴史を身近に感じるというものだ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
テレビ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。