SSブログ

趣味の映画小学生以来いろんな映画を見た [趣味]

スポンサードリンク




映画には父に連れられて3つの頃から通った。週1回ぐらい行ったと思う。

父は小学校に上る前に亡くなって、家族はこんな田舎にいても生活できないということで県庁の所在地のある都会に引っ越した。

そこで小学生になったのだがその頃は兄や姉に連れられて、映画を見に行っていた。
映画館は近くにあった。自分としてはそこは映画が見られる嬉しい場所だった。

たぶん小学1年生から3年生ぐらいだったと思うがその間に見た映画で覚えているのは
『第3の男』『誰がために鐘は鳴る』『真昼の決闘』『三銃士』などが洋画で『笛吹童子』や『天平童子』などの童子物も見た。

千原しのぶという女優がいたが踊りから出た女優で今で言うとアイドルのような存在だっただろう。千原しのぶは『天平童子』に出ていたかなあ。童子は伏見扇太郎だったと思う。

小学1年生の時見た映画、大映の怪猫シリーズはそれは恐ろしかった。鍋島騒動がテーマだ。怖いが見たいので前の席にくっついて少しだけ顔を出して指で覆ったその指先からこわごわ見たものだ。
夜家で便所へ行くのがそれは怖かった。一人でいったんだろうか誰かを起こしたのだろうかさっぱり覚えていないのだが。

この怪猫シリーズに出演していたのは入江たか子や浪花千栄子だ。

それからは水戸黄門シリーズや遠山の金さんシリーズを見た。片岡千恵蔵が出ていた。


そのうち小学4年生ぐらいになると一人で映画館に行くこともあった。その当時も映画館に小学生が一人で入ることは禁止されていたと思うが入ってしまえば補導されるようなこともなかった。そんな時代だったのだ。週1回50円もらって3本立ての映画を見た。映画代は小人40円で10円はキャラメルを買っていた。


家では面白くないことが多くて映画館に入り浸っていたのは家から逃げていたという側面もあった。
現実を忘れることが出来たということだ。


ずっとしばらく見続けたのは片岡千恵蔵などが出ていたチャンバラものだった。
そのチャンバラ物に、ある日転機が訪れた。




スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。