SSブログ

趣味についてそれは帽子集め [趣味]

スポンサードリンク




趣味といえばはまず最初にしたのはは帽子の収集だったろうか。
若い頃はハンチングを多数集めた。
何でこんなにハンチングを持っているのかと
結婚当初妻は呆れていた。

ハンチングが好きなんだから仕方がないと答えた。
お前も服をいっぱい持っているだろう、一緒だよ、と。


いろんな柄のハンチングを持っていた。今ももちろんそれまま保管している。
大事に保管しているが気づかれてまた話題にされても
面白くないのでその場所は秘密にしている。
まあ家の中もぐちゃぐちゃしてるから気づかれないだろう。
ぐちゃぐちゃが幸いってもんだ。


だが最近はハンチングなんか被らなくなった。
わけなんてない。ただ単に気分の問題。


集めたといえばテンガロンハットも少々。
でもこれはさすがにかぶる機会が限定されそうだから
少しだけ集めて、それからは買うのをやめた。

でも子ども会か何かでこのテンガロンハットも活躍したことがある。
劇みたいなのをやって、カウボーイのような帽子がないかと問われた時に
持って行って扮装するのに使ったんだ。
持っているといざというとき、役に立つこともある。

今集めているのは野球帽。今の気分は野球帽だから。
野球帽っていいじゃないか。別に野球をやったからではないが。
かぶるといい気分がするし。

だから最近はもっぱら野球帽を被って集めている。
これがまたまた妻には不評で、困っている。
「あんたはいつでも野球帽をかぶっている
 TPOをわきまえなさい」
と言われてしまう。

何!TPOだと!

これが一番似合っているんだ!
それをブツブツ言うなって!

それに大した所に行っていないじゃないか。
野球帽で十分じゃないか。

何を被ってもブツブツ言われるから
いっそ何も被らないほうさっぱりするのかとも思うが
今になっては髪も相当薄くなってきたし
やっぱり何か頭に載せたい気分なので
野球帽が一番なんだ。

文句ばかり言うなよ!

野球帽を当分はかぶり続けることだろう。
ハンチングに回帰することはあるのかって?

どうだろう。気分の問題だから野球帽に突然見切りをつけて
ハンチングに戻るということは考えられることではある。





スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。