SSブログ

あまちゃん 潮騒のメモリー 誰の歌 新発売 [ドラマ]

スポンサードリンク




あまちゃん 潮騒のメモリー 誰の歌


『あまちゃん』の挿入歌「潮騒のメモリー」が、7月31日に発売されることになりました。
いよいよですね。『あまちゃん』の人気がうなぎのぼりに上がる中、挿入歌の「潮騒のメモリー」もCD化が待ち望まれていました。


アイドルを目指していた小泉今日子演じる天野春子が叶えられなかったCDデビューの夢が
今やっと叶えられるという設定です。


『あまちゃん』の中で潮騒のメモリーは誰の歌なのかという疑問がずっとついて回った歌なのです。


元々は薬師丸ひろ子演じる鈴鹿ひろ美の歌のはずでしたが鈴鹿ひろ美はあまりにも歌が下手で、
実際に歌ったのは鈴鹿ひろ美の影武者天野春子でした。当時はそういう経過で天野春子として
デビューできなかったのがやっと今、小泉今日子演じる天野春子としてデビューできるという
ややこしい楽曲なのです。


そしてこの潮騒のメモリーは『あまちゃん』の中で能年玲奈と橋本愛演じるアイドルコンビ・
潮騒のメモリーズによって歌い継がれるなど、ドラマの重要な鍵をにぎる歌としてたびたび登場し、
視聴者にはずいぶん馴染んだ曲となっていました。音源リリースは熱望されていたのです。


潮騒のメモリーは、1986年に公開されたアイドル映画『潮騒のメモリー』の大ヒット主題歌
という設定で、ドラマのために書き下ろされたオリジナルソングです。作詞は『あまちゃん』の
脚本家宮藤官九郎、作曲は『あまちゃん』の音楽を手がける大友良英です。



発売される潮騒のメモリーは「1986年の大ヒット曲」というコンセプトを最大限に取り入れています。
初回盤はアナログEP風の紙ジャケット仕様。価格も当時のアナログEP盤と同じ700円という
こだわりよう。ジャケット写真は、劇中で使用されたお笑い芸人・鉄拳のパラパラ漫画で
表現された映画『潮騒のメモリー』の名シーンを採用していると言います。



『あまちゃん』の挿入歌「潮騒のメモリー」に注目が集まり、小泉今日子さんも一段と
注目されそうですね。これで今年の紅白は決まりなのだと思います。




スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。