SSブログ

NHKあさイチ やけど虫 対処法 [健康]

スポンサードリンク




NHKあさイチ やけど虫 対処法


NHKのあさイチでやけど虫の対処法を伝えていた。


今年はやけど虫による被害が増えているそうだ。


やけど虫は体の色が黒とオレンジの縞模様をしておりしっぽが尖っている。
全国各地の草花や雑草が繁茂する場所にいるそうだ。
数十メートルとんで家の中に入ってくることもあるらしい。
学名はアオバアオガタハネカクシ。
yakedo.jpg

やけど虫は人を刺すことはないというのになぜ被害が広がっているのか。
それは人が蚊などの虫に刺されたと思ったらとっさにとる行動にある。
やけど虫を叩いて潰すと体液が皮膚についてそれが皮膚を刺激して ただれたりミミズ腫れができたり膿が出たりする
1週間から10日で治癒する。


やけど虫に対する対処法はまず体に虫が止まっていると思ったら決して叩かないこと
叩いてやけど虫がつぶれ体液が皮膚につくと被害が出る。
ぷう~っと息を吹きかけて飛ばして何処かへ行ってもらう。
首や袖から服の中へ入ったら、やけど虫もパニックになっているので
慌てて叩かないでまず立って、服を揺らしながら体外へ出す手助けをしてやること。やけど虫は喜んでとんでいってしまい被害にはならない。冷静になることが大事だ。


不幸にも叩いてしまった時の対処法は 1. 石鹸でできるだけ早く洗い流す。 2. 虫さされ薬でななく湿疹やかぶれ用の薬を塗る。    さらに患部がかぶれたら化膿止めの薬を塗る。yakedo.jpg
あまりにひどいと思ったら医院を受診する。


今年は暑くて虫が多いと思われますが、やけど虫の被害に合わないためには
叩かないで虫にとんでいってもらうのがよいのだと頭の隅に入れておきましょう。


スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。